焼売レッスンが終わり

教室で使った焼売餡で、焼売を包む練習をしました。

全てを同じ形に、なおかつ美しく仕上げることができるようになるのは、反復練習しかありません。

恥ずかしながら練習の様子を(まだまだ練習あるのみ!)


きれいに飾りをつけて


蒸し上げると・・・


学校に通っていた頃、焼売は点心の技術テストにでました。

焼売を包む練習をしたり、餡の作成もトライさせてもらいました。

あの頃の先生がおっしゃっていた1つ1つは「?」でしかなかったのに

今「そういうことだったのか」と腑に落ちることもあります。




今回の焼売は、家庭でも作りやすく、また美味しくお召し上がりいただけるようにと、私なりに試行錯誤しての内容です。


教室が終わって、来てくださった方に何人かお会いしたのですが、皆さん口々に「美味しかったです」「家族が喜びました」「作ってみました」などのお声かけをいただき、とても嬉しく思いました。


来てくださった方がブログに教室のことを紹介して下さっています。
中医推拿セラピーmiwaさん



そして

教室終わりの点心食べ歩き!

焼売以外にたくさんの点心をいただき幸せ♡

プロの点心は形といい、お味といい、勉強になります!



今回の焼売とは違うタイプのものもあります。

またいつかの焼売レッスンで味わっていただけたらと思っています♪




センチメンタルなシノワマニア

おいしいものの記憶はいつだってセンチメンタル。 シノワマニアな管理人の日常備忘録。

0コメント

  • 1000 / 1000