福岡で点心教室

先日、福岡にて、初の出張教室を開催しました。

長くお付き合いさせていただいているゆかりのある先生からのご招待で
その先生のご自宅をお借りしての開催でした。

「点心をやってみたいわ。
できたら包子とか楽しそうね。」とのリクエスト。

せっかくの出張教室なので

美味しい包子をお召し上がりいただこうと考え
こちら(大阪)の教室ではまだ登場させていない

中国の「天然酵母」を使った生地を作っていただくことを思いつきました。



この「天然酵母」を使った包子生地は旨味が強く

滑らかな食感でとても美味しい。

これを食べちゃうと、他のが食べられなくなるくらい。
そんな生地です。



さて。

お越しくださったのは

福岡で薬膳教室を開催されている先生方や
福岡時代に仲良くしていたお友達など総勢6名様です。

和気あいあいとスタートしました。



天然酵母を使った生地づくりは
最初の工程が少し手間がかかるので
「もう二度と作らないかも〜」なんて言い合いながら
それでも口と手と両方をしっかり動かし続けるあたりはさすがです。
信頼関係があるからこその気兼ねない言葉(笑)



餡は、豚肉をつかった塩気の効いたものと

白あんにナッツを混ぜた甘味のものと二種類準備いたしました。


わいわい言いながら包む作業もサッと終わる手際の良さ

さすが皆さん料理教室を開催される先生方です。



蒸しあがりをご試食。



蒸しあがりのツヤツヤの生地。

中国の天然酵母を使った生地の食感ははじめてのお味だったようで、食べた瞬間の皆さんの反応もいい感じ!
良かった!とてもホッとしました。



中国の「天然酵母」を使った包子づくり

来年以降になりますが

大阪の自宅教室でも登場させる予定です。


こちらは香港の味をお楽しみいただけるよう

餡もこだわった内容を考えています。

また開催日が決まりましたら、こちらのブログでもご案内させていただきます!




*ホームページの更新が遅々として進まずご訪問の方にはご迷惑おかけしております。

なるべく時間を見つけて更新しますので、ホームページへのご訪問もよろしくお願いします。

ホームページ内はこれからも手直しをしていきます。

ブックマークはトップページにお願いします。

センチメンタルなシノワマニア

おいしいものの記憶はいつだってセンチメンタル。 シノワマニアな管理人の日常備忘録。

0コメント

  • 1000 / 1000